岩本町 造作壁及びアルミ解組工事

岩本町 倉庫 間仕切解組 ガラス補修工事①


ガラスが破損してしまったのです。


聞くところによると、他の階のテナント様が何かをぶつけて割ってしまったそうです。

なので、今回の工事代金はそのテナント様に請求することに・・・。


破損したガラスを交換したくとも、内側にはガラスに密着して建てた間仕切とシャッターのレールが立っているため、人が入れないのです。

破損させたテナント様も、災難です。

本来ならガラスの交換だけの工事のはずでしたのに、大掛かりな工事になってしまいました。

岩本町 倉庫 間仕切解組 ガラス補修工事②


岩本町 倉庫 間仕切解組 ガラス補修工事③



もともと何故造作とアルミパーティションの組み合わせで施工したかというと、サイドの部分は造作の壁にクロスを貼るためのスペースがなく1枚もののパネルであるアルミなら施工可能と判断。

ただし、薬品の倉庫のため、外部の空気や虫を防ぎ、ある程度温度の調整も必要だったのです。



岩本町 倉庫 間仕切解組 ガラス補修工事④

よりによってその一番厄介な両方の部材が混在する接続部分のガラスを破損してしまったため、両方の職人が作業し、且つガラスはガラスの職人の仕事となり、3つの種類の工事が必要になってしまったのです。



岩本町 倉庫 間仕切解組 ガラス補修工事⑤


岩本町 倉庫 間仕切解組 ガラス補修工事⑥


アルミパーティションは後から施工した造作壁側からビスを打って固定しているため、まずは造作の壁から壊していきます。


たったこれだけのひびの為、と言っても薬品倉庫としては放ってもおけないのです。



岩本町 倉庫 間仕切解組 ガラス補修工事⑦


アルミパーティションも外せました。




岩本町 倉庫 間仕切解組 ガラス補修工事⑧


ようやくガラス屋さんの出番です。




岩本町 倉庫 間仕切解組 ガラス補修工事⑨



岩本町 倉庫 間仕切解組 ガラス補修工事⑩


大きなガラスなので、4人がかりで外します。


新しいガラスをはめ込みます。




岩本町 倉庫 間仕切解組 ガラス補修工事⑪


壊した間仕切を組立て、補修しました。

虫の対策のため床と壁の間の少しの隙間もないようにシールを施工していきます。



岩本町 倉庫 間仕切解組 ガラス補修工事⑫


外側のクロスや巾木を貼って終わりです。




いろいろな条件が重なって、このような工事になってしまいました。

たぶん2度と同じような工事をすることはないでしょう。(ガラスを割らないように願うばかりです。)