今、人気のオススメ家具

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

              今回はフリーアドレスデスクをご紹介いたします。

    フリーアドレスデスクって普通のデスクと何が違うの?

    どんなメリットがあるの?

    そんな疑問にお答えいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

フリーアドレス1
フリーアドレススタイルという言葉を耳にされたことはあります?
最近、オフィスではフリーアドレススタイルが人気を集めています。
そこで、その人気の理由と特徴をご紹介いたします。

フリーアドレススタイルについて

フリーアドレススタイルとは、フリーアドレスデスクを使用して固定席を設けず仕事の状況に合わせて空いている席を使って仕事を行うスタイルです。
フリー席に馴染みがない方もいらっしゃるかと思います。
しかし、少ないスペースを有効活用できるため、利便性に優れているのです。
それでは、フリーアドレスデスクがどのように優れているかをご説明いたします。
フリーアドレススタイルが人気の理由

1.オフィス環境の変化に対応
固定席を設ける必要がないため、人事異動や部署移動などを行う際もレイアウトの変更が必要ございません。

2.ペーパーレス化や情報漏えい防止
ペーパーレス化や情報漏えい防止というメリットもあります。フリーアドレスデスクでは、退社時にローカーなどに書類等を収納します。そのため、デスクの上には何も置かないのが一般的です。その点が情報漏えい防止につながるのです。
また、整理整頓を毎日行う必要があるため、無駄なプリントアウトをすることが面倒になり、結果的にペーパーレスにつながるのです。

3.コスト削減や省スペース化
コスト削減や省スペース化もメリットとして挙げられます。単純に紙の書類の枚数が減るだけでなく、例えば営業会社のように外出が多い会社はデスクなどの節約にもなります。

4.オフィス内のコミュニケーションの活発化
フリーアドレスデスクの一番のメリットは固定席を設けない事で、部署や年齢に関係なくコミュニケーションをとる機会が増えます。これにより社内の活発化につながります。


どのようなオフィスに導入するのがオススメか!

フリーアドレススタイルの効果が最大限に発揮されるオススメの環境は、事務ワークの少ない業務環境です。
外出の多い営業などが最適です。このような在席率の低いオフィスの場合は先ほども述べたようにペーパーレスにもつながり、コスト削減を図る事ができます。
反対にデスクワークが多いオフィスには向いていない場合があります。
コールセンターのようにデスクワークのみの環境においても、繁忙期と閑散期で机を買い足す必要が無く、人数に応じて一人あたりの使用サイズを変化させれば簡単に増員する事ができます。
この点を考えると不向きな環境は無いのかもしれませんね。