レイアウト前の什器採寸でみるべきサイズ以外のこと

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

              新人パラリーガルYさんの勤める法律事務所で什器採寸.

              廃棄,移動,新規,そしてレイアウト.什器にも種類と役割がある?

              内装のプロSさんが見落としなく全て測ります.

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Sさん

S 本日は,什器採寸に参りました.

Yさん

Y Sさん! お待ちしておりました.よろしくお願いします.




Yさん

Y こちらが事務所になります.什器採寸って,実際には何をするんですか?

Sさん

S 什器採寸では,新しい法律事務所へ移転する際に,移動させる什器の幅・奥行・高さなどを全て測っておくんです.

Yさん

Y でも,この机はもう要らないみたいなのですが……

Sさん

S 廃棄ということですね.その場合でも,業者が移動させるには違いないので,測っています.あと,測った什器を平面図にした後,要不要をチェックしていくと,お客様にとっても,業者にとっても,見落としなく作業が進みます.

Yさん

Y 確かにそうですね.では,その平面図は作成後にいただけるのですか?

Sさん

S もちろんですよ! 廃棄の他にも,新規で入れたい什器があれば,そのご要望もお聞かせください.

Yさん

Y そうか! 先生が3人になるのだから,机を確認しないといけないんだった.

Sさん

S 弁護士席は3席ですね.事務スペースだけでなく,パントリーの冷蔵庫やOAコーナーの複合機などもサイズを測ります.特に,机や台などは,何に使われているのか,把握しておく必要があります.

Yさん

Y スペースごとに,什器の役割もチェックしていくんですね!




Yさん

Y 事務所にある什器を全部測るのは大変だろうなと思っていたんですが,速くて驚きました.

Sさん

S Yさんの法律事務所は,整然としていて測りやすかったです.この後,コンピューター上で回転させたり並べたりしてレイアウトしますので,少々お時間をいただきます.

Yさん

Y パズルみたいですね! Sさんがレイアウトしたらどうなるのか楽しみです.

Sさん

S 事務所の面積が小さくなる場合は,入らない什器が出ることもあります.今回のように人数が増える場合は,導線を考えつつ,全員が事務所を使いやすいように工夫してレイアウトするところが,遣り甲斐のある部分かもしれません.

Yさん

Y Sさん,楽しそうですね.

Sさん

S もちろんですよ! こちらで前に作成したサンプルレイアウトも見られます.【カチッ】




次回: ストーリー形式で送る「レイアウト変更に伴う空間の使い方