図面の読み方:建具の意味

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

              新人パラリーガルYさんは新しい法律事務所でのイメージがわかない.

              図面をもらったのだけれど,どう読んだらいいの?

              内装のプロSさんが建具から説明します.

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Yさん

Y 新しい物件の図面をいただいたのですが,見方があまりよくわからなくて.一緒に見ていただけますか?

Sさん

S もちろんですよ! 図面は天井側から階全体を透視したような図になっていますから,建具などはわかりにくいですよね.

Yさん

Y そもそも建具って何ですか?

Sさん

S あ,すみません! 建具とは,例えば,ドアや窓のことです.簡単に言って,空間を仕切る壁に開口部があって,そこに取り付けるモノですかね.




Yさん

Y では例えば,ココの壁が白くなっているのは何なんでしょう?

Sさん

S これはおそらく開口ですね.開閉するドアやスライドドアなどの扉は無く,枠だけ取り付けた形になっています.

Yさん

Y なるほど! じゃあこの開口は給湯室の入り口に付いているから,両手でお盆を持ったまま出入りできますね.新しい法律事務所でのイメージがわいてきました! もっと図面について教えてください.

Sさん

S もちろんですよ! こちらで図面入りの事例も見られます.【カチッ】




次回: ストーリー形式で送る「レイアウトの考え方:柱の有効活用法