天井にスプリンクラーがある場合の間仕切り方

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

              新人パラリーガルYさんは突き止めた!

              オフィスレイアウトには『消防法』が絡むらしい.

              内装のプロSさんも嫌がる物件とは?

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Yさん

Y これから新しい物件を下見に行くんです.Sさんにもついて来ていただけますか?

Sさん

S もちろんですよ! ご同行させていただきます.




Yさん

Y そういえば,内装には『消防法』が絡むって聞いたのですが,実際にはどう関わってくるんですか?

Sさん

S そうですね,例えばこの物件は,11ですよね.銀色のスプリンクラーヘッドが天井から頭を出しています.

Yさん

Y あ,本当ですね.これも法律で決まっているんですか?

Sさん

S そうです.しかも,散水障害にならないように応接室を作る必要があります.




Yさん

Y 散水障害にならないようにって,どういうことですか?

Sさん

S 簡単に言って,部屋のどこにいてもスプリンクラーの水が当たるように間仕切りしないといけないんです.私共も苦労します.

Yさん

Y Sさんですら苦労するんですね……そんな大変なレイアウトをお願いしても良いんですか?

Sさん

S も,もちろんですよ! こちらで事例も見られます.【カチッ】




次回: ストーリー形式で送る「法律事務所のエントランスデザイン」