レイアウト前にチェックすべき部屋の面積の測り方

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

              新人パラリーガルYさんは図面が信じられなくなってゆく.

              図面は実際とは違う?!

              内装のプロSさんが正確な寸法を測りに行きます.

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Yさん

Y 実際に物件を内見したときに感じたのですが,インターネットで見ていた図面とは,少し部屋の形が違うかなって思ったんですけど……気のせいですか?

Sさん

S そうでもないですよ.インターネット上にも載っていて,寸法も入っていないような図面は,参考のようなもので,実際とは異なることも結構あります.

Yさん

Y あ,そうなんですね.管理会社の方からいただいた,こっちの図面は寸法が入っているんですけど,これは正確そうに見えます.

Sさん

S そうですね,こちらは柱の間隔が6000mmなどと書いてあります.これはおそらく竣工図で,ビルを建てる際に使った寸法を基にしているので,正確なはずです.




Yさん

Y じゃあ,壁から壁までの寸法が,部屋の大きさで良いですよね.面積も大体合ってますし.

Sさん

S あ,それは違いますね.

Yさん

Y えっ?

Sさん

S 寸法線をよく見ると,壁の中心から延びているのがわかりますか?

Yさん

Y 本当だ……! あれ,じゃあこの面積は……?

Sさん

S これは壁芯面積といって,壁の中心を通る線で囲った部屋の面積のことです.

Yさん

Y 何を信じたら正確に部屋の寸法がわかるんでしょうか? どうやってレイアウトするんですか……?

Sさん

S我々が現地調査にお伺いいたしますよ!

Yさん

Y 実際に測って図面に起こしていたんですね!

Sさん

S もちろんですよ! こちらでサンプルレイアウトも見られます.こちらはネット面積なので壁芯でのオフィス面積になります.【カチッ】




次回: ストーリー形式で送る「天井の種類で変わるミリ単位の現地調査