レイアウト変更に伴う空間の使い方

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

              新人パラリーガルYさんと内装のプロSさんは打合せ中.

              レイアウトは何回でも作り直せる? 変更すると何が変わるの?

              空間の使い方を考えてゆくと,自然と望みの反映された事務所に.

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Sさん

S メールでレイアウトをお送りしましたが,いかがでしょう.

Yさん

Y はい,ボス弁にも見せたのですが,導線が非常に綺麗で使いやすそうとのことでした.このレイアウトを見て新たに出た要望もお伝えして良いでしょうか?

Sさん

S もちろんですよ.どのようなご要望でしょうか?

Yさん

Y それが,もっと面談室を大きくしたいとのことで.その場合は書庫を減らしても構わないと.それから,リフレッシュスペースに興味があるみたいなんです.執務スペース内のミーティングテーブル辺りを,もう少し変えられないかな,と.

Sさん

S なるほど.それは,スペースの拡大,内容の充実,それとも区切ることをお望みでしょうか?

Yさん

Y そう聞かれると,答えにくいですね……

Sさん

S 単なる物理的な空間の話ではなさそうですね.では,何に使いたいか仰っていましたか?

Yさん

Y あ,それなら.確か,『弁護士同士が,仕事の合間に小休止できるような,そこで雑談していたら新たなアイディアが浮かぶような,そんなスペースにできないか頼んでみて』と.

Sさん

S そうすると,内容を充実させることをメインに,少しスペースを拡大して,半区切り程度に変更してみましょうか.例えば,テーブルを新規にして,パントリーの隣に移動させ,ローパーティションもいいですが,低めの棚や観葉植物を置いて区切るとより有機的な空間ができて,会話も活性化しますよ.




Sさん

S 面談室ですが,ランチミーティングなど,時にはリフレッシュスペースのようにも利用しますか?

Yさん

Y あ,そこは内外分けたいみたいですよ.面談室はキレイに保ちたいですしね.

Sさん

S そうなんですね.では,面談室は,ミーティングスペースとは別で,内装は外部に向けた形になりますかね.

Yさん

Y そうですね.なんだか形になってくると,ワクワクします.レイアウトも,もっと見てみたいんですが……レイアウト変更は何回でも可能なんですよね?

Sさん

S もちろんですよ! こちらで他のサンプルレイアウトも見られます.参考にしたい点があれば,いくつでもお伝えくださいね.【カチッ】




次回: ストーリー形式で送る「面談室を作る際に役立つポイント